人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きいろ日記

utamamam.exblog.jp
ブログトップ

いたずら解禁

最近、いたずらがヒートアップしているゆー太に
お手上げ状態だった私
冷蔵庫の中身は全て出してその辺に投げるわ
干してある洗濯物を引っ張って隣地に投げるわ
トイレにオモチャを入れて洗浄ボタンを押すわ…
他にも沢山書ききれないほど…
毎日毎日イライラして、カリカリして、いたずらをする度に
「こらっ!!ダメ!!」と怒り
そんな自分にも嫌気をさしていた時…
主人の会社の先輩(梅先輩)から
「イタズラはさせた方がいいよ。
イタズラをしている時は頭を使って
考えてやっているんだから
あれダメ、これダメと言っていると
その子の本来の能力が伸びなくなっていくよ」と聞き
何となく分かっていた事だけど改めて言われると
我に返った気持ちになりそれ以後開き直って
されたくないイタズラは先に回避しておき
危険な事以外は自由にイタズラをさせる事にすると
自分の気持ちも楽になりイライラ・カリカリも治まりました
ハイハイし始めた頃のイタズラは何をしても可愛くて
何でもOKだったのに成長していくにつれイタズラの
グレードアップと同時に自分の気持ちも変わっていました
また一つ教えられました
奥に納めていたケースを引っ張り出しミニカーを並べてます
いたずら解禁_e0097561_15293736.jpg

主人が
「これ単に並べている様だけどちゃんと重ねやすい様に
下に平らのトラックを並べて上に普通自動車を乗せて
いるんだよ!偉いよ!ちゃんと考えてるよ」と
本当だね
納めていたタッパーを出された事を考えるのではなく
子供がしている事に目を向けると全く違う気持ちになるね
by UTA-MAMAM | 2007-11-12 15:28 | 育児